バラの新芽がしおれてしまいした。
いすこ
【東北】
2008/09/01(月) 12:10:56
今日、バラに薬剤を散布をしました。
その後一時間くらいしたら、散布していた最中は元気にまっすぐ伸びていた10本くらいの新芽が、一気にすべてが180℃〜90℃くらい下に、クタっとしおれていました。新芽の長さは20cmくらいです。
どうしてそうなってしまったのでしょうか?理由がわかりません。
なにがいけなかったのでしょうか?
今から何かした方が良いことは、ありますか?
教えてください。
バラの品種は、
つるバラのナエマとイングリッシュローズのジェームズ・ギャルウェイ。ともに、地植えで、1.5〜2m前後。2年目の苗です。
使用した薬剤は、
オルトラン水和剤と、サプロール。
ともに1000倍。前回は2週間半前です。
散布した時間帯は、午前8時半ころ。
天気は、薄日がさす明るい曇り。気温は、25℃前後でした。
今は27℃くらい。東北地方です。
ここ一週間は、曇りで、最高気温は25℃前後。毎日夕方から、朝方にかけ、激しい雨が続いていました。
一緒に薬剤を散布したアイスバーグは、そうなりませんでした。他のバラは、HTでまだ芽が1cm未満です。
こうしている間に、すこしづつ新芽が起き上がってきました。
もうまったく訳が分かりません。
一体なにが原因でしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。
R・ひろき
【関東】
2008/09/02(火) 07:40:26
こんにちは。
しばらく曇天や雨が続いたあと晴れた日には、新芽の先が萎れることがあります。
萎れるといってもしばらくすると直るくらいの軽い症状です。そうならないバラもあり、そのときのバラの状態次第なところがあります。
今回は、薄日がさす明るい曇りでしたが、その前よりは明るい日だったのではないでしょうか。
サプロールは連用すると落葉することもありますが、間隔があいているので大丈夫だと思います。
いすこ
2008/09/02(火) 18:01:03
R・ひろきさん、ご返答ありがとうございます!!
そうだったのですか。
確かに、昨日の朝は、晴れ間があったり曇ったりしてました!
それでは、薬のせいではないのですね?安心しました。
たしかに、これまでも、前日雨がたくさん降ったのに、しおれた事がありました。その時も不思議に思ってました。今回は、薬剤散布したすぐ後だったので、薬のせいだと思い込んでしました。
ところで、その理由としては、葉の蒸散の速度が、久しぶりに晴れた事によって急激変わったから、水分が追いつかなくて、しおれるという事なのでしょうか?
よろしければご回答お願い致します。
R・ひろき
【関東】
2008/09/03(水) 03:45:34
こんにちは。
>葉の蒸散の速度が、久しぶりに晴れた事によって急激変わったから、水分が追いつかなくて、しおれるという事なのでしょうか?
今回の場合は、
・曇りや雨の続くときに新しい枝が伸び出す。
・その新しい枝の分の水は、曇りや雨なのでさほど必要ではない。
・それに見合った根の状態でいる。
・しばらくぶりに晴れると、新しい部分も含め蒸散量が多くなる。
・見合った分の水を吸いあげるほど根が対応していないので萎れる。
・しばらくすると吸い上げる量が見合うようになって萎れが直る。
というようなことだと思います。
しばらく雨続きですと、多少根が傷む(調子が出ない程度の)ということもあったかもしれません。
品種によっても晴れの状態に慣れる時間が多少違います。
しばらくして直るようでしたら、薬害ではないと思います。
いすこ
2008/09/03(水) 13:27:27
[[解決]]
R・ひろきさん、再びご返答ありがとうございます。
そうなのですか!!!とても勉強になりました。
これからも、バラを頑張って育てていきたいと思います!
ありがとうございました。
初心者用掲示板@園芸相談センター