オモトについて
えむやま
【近畿】
2006/08/26(土) 15:30:58
昨年の秋に頂いたオモトですが水をやりすぎて根ぐされをおこしているようです。ひなた(屋外)に出したところ葉がしなだれてしまいました。どうすれば復活するのでしょうか?
頂いた時に黄色い実がついていたのに赤くなる前にかれてしまいました
なぜでしょうか?
ふだんは部屋の中で育てています。
たちつ
【近畿】
2006/08/28(月) 02:57:14
・
万年青について、
育て方は、ピンキリで、下は、ほったらかし から 上は、限りなく超拘り派まで、テキストによっては、まったく正反対のものもある。
どちらかといえば、盆栽と万年青は、奇形児コンクールのようなもの。
植物の性質としては、乾湿寒暖・病害虫に強く、用土を選ばない。まして根腐れや屋外に出したからといって、死滅することはほとんどない。
ただ、万年青というくらいですから、シミ一つなく、いつも青々(又は斑がはっきしている。)としているのが最低条件ですが、緑というより、日焼けして、黄色く白くなっても生きている。極端な場合、土の上に転がしておいても、葉を全部切って芋茎でも生きている。
過湿といっても、ミズゴケで植えている人もいるし、小石に植えて、一日5-6回潅水している人もいる。
それほど丈夫な植物です。日本のサボテンと思ってもよいくらいです。
といっても、根つまりして、高温で蒸れば、病気になったり、根が腐ったりします。
葉が枝垂れるというのは、通常、品種の特性とか、年中直射日光ガンガンの下とか屋外で雨風や雪晒しの下で自然と枝垂れてしまいます。急に枝垂れると言うことはない。葉が完全に褐色になれば別ですが。
ということで、根つまり・蒸れ・根の病気(茎が赤い発疹がある)と思います。
根の病気なら、石灰(乾燥剤)を擦り込んで置けばよい。
管理がこまめなら、粗い石に植える。普通なら、赤だま土。横着なら適当な土・何でも良い。
植え替え時期は、4月上旬か10月上旬ですが、心配なら、明日でも良い。ただし植え替え後は、涼しい日陰管理。
詳しくは、
http://www.houmeien.co.jp/index.html
をあちこちとクリックすれば、大抵は解決します。
実については、品種という場合もありますし、根が弱れば実茎が弱る・腐る・落果することもあります。葉は強いですが、実は弱い。
実も付けるのが好きな人と、実を絶対付けない人、実がなかなか付かない人・付いても歯抜けとまばらな人といろいろあります。
・
えむやま
【近畿】
2006/08/28(月) 15:33:48
[[解決]]
たちつさんありがとうございました!
おもと(万年青)って言うんですね〜初めて知りました。奥深い植物だと思いました。
植え替えをして見ます。教えていただいたサイトで色々勉強してみます。
初心者用掲示板@園芸相談センター