オルトラン粒剤の使用量について
Rio
【関東】
2006/05/15(月) 22:12:54
ベランダのインパチェンスにオルトラン粒剤を使いたいと思っています。
いまいち使い方(使用量)がよくわかりません。
説明文には1u当たりの使用量が花き類で3〜6gとなっています。
が、1gがどれくらいの量なのかわからないのです。
45cm幅のプランターではどれぐらい使ったらいいのでしょうか?
ティースプーンでいうとどれくらいになるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
削除依頼
2006/05/16(火) 02:16:51
たしか、タケダで出してるオルトラン(他メーカーでも同名あり)には
パッケージにボトル4〜5振りで1gと書いてありますよ。
他のメーカーのボトルはわかりませんけれど。
インパチェンスは適用外の植物なので、なんともいえませんが、
私なら一株1gぐらい与えるかな。
大きく育つ野菜で1〜2gですから。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。
VITA
[URL:http://vita.easter.ne.jp/]
2006/05/16(火) 02:19:02
え〜ん、名前、間違えちゃった(T_T)
ぽー
【関東】
2006/05/16(火) 02:45:32
私も使っている量は、草花んら1株当たり、だいたい1グラム弱。
スプーンで計るなら、小さじ1杯で2.5グラム・・・という計算を、去年やりました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060251.txt
>インパチェンスは適用外の植物なので、なんともいえませんが
適用外なんでしょうかね? オルトランのHPを見ると
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00023.html
対象作物に「花き類(草本植物)」とあるので、OKなのかなと思ってました。
それはともかく、インパチェンスにオルトラン粒剤、私はあまり必要性を感じませんが・・・。
うちのインパチェンス(八重咲き)がいちばん被害を受ける害虫はナメクジで、アブラムシやエカキムシ、青虫などははほとんどついた記憶がありません。なので、オルトランも使っていません。
キク科やナス科の草花は、こうした虫の被害を受けやすいので、私も予防的にオルトラン粒剤をまいていますが・・・。
ほかの方はどうなんでしょうね。
本筋には関係ないけど、VITAさんでもそそっかしい間違いをすることがあるんですね。
実を言うと私も以前、アラシに削除依頼を出したあと、同じ失敗をやらかしましたっ(爆)
Iwasaki
【近畿】
2006/05/16(火) 05:35:15
オルトラン粒剤を正確に測ると言うのは 無意味の様な気もしますが。
オルトラン粒剤は 花き類全般が登録されている為 インパチェンスはツリフネソウ科ツリフネソウ属の草花なので 花き類の草本植物に成りますから 適応作物の中に入ります。
又 オルトラン粒剤は三社が六銘柄で登録していますが すべて花き類で登録されている為 六銘柄とも使用できます。
使用方法は 葉面撒布ではなく 土壌の株元撒布です。
花き類の対象害虫は アブラムシ類・アザミウマ類・ヨトウムシ類です。
使用量1uあたり3〜6gですから範囲内で有れば だいたいの量で良いと思います。
但し 6gを越すと法律上は 違反に成り罰則の対象です。
ただ 家庭での使用は違反の証明が難しい為 適応されないと思います。
初心者用掲示板@園芸相談センター