アマリリスの葉に異常
くりん
【関東】
2018/06/06(水) 20:43:45
アマリリスの鉢植えが10鉢ほどありますが、その殆どの葉に黄色の斑点ができ、酷いのは穴が開いています。
アロエの葉に黒い斑点ができるのは栄養不足だと聞いていますので同じ原因かと思いましたが、ネット情報によると病気らしいのですが原因や対処方法を教えて下さい。早いのは普通に花が咲いています。
病気
2018/06/07(木) 02:26:44
どのような草花球根のウイルス病には、付ける治療薬も予防薬も手軽にない上に、譲り合い・素人俄か通販・オクション・バッタ裏流し・無頓着・個人輸入などの、ポランティアお持て成し外交で、広範囲に拡散していますから、生計専門農家でない限り、いまさらお手上げで、どうにも仕方がないですね。
いつの時代も、御上と世論の犠牲者たる農家泣かせの一つ。
アマリリスに限らず、百合やチューリップその他の球根類も同じ。
伝染病として、発症しても、この手の病気は、それなりに花も咲くし、
割高で、発病しても別段生活に影響もない為に、気軽に定石通り、直ちに焼却廃棄し、土壌滅菌しましょうとは、誰も納得しませんし、誰一人として従う事もしません。
という事で、せめて、どのような草花でも、特に球根類は、植え付ける、植え替える時、掘り上げ貯蔵時に、気休めとして、オーソサイド水和剤に、漬け込んで、乾かし、植え付け保存しないと仕方がないですね。
併せて、鉢植えなら、植え付ける時に、培養土も農薬で湿らし、殺菌土壌消毒するとか。
何でもいつでもどこでも、うがいや手洗い消毒するように、殺菌殺虫消毒をする癖を付ける事です。
若しくは、そのまま自然治癒するまで待つか、廃棄処分することです。
今更、一々と気にしないことです。
生育中、発病認識後では、対処することはムリです。植木鉢ごと焼却廃棄し、草花と縁を断ち切らない限り、日本中蔓延していますから、今更どうしょうもありません。
遥か昔の花博以前なら、発病したら、運が悪かったことが、今や発病して当然で、発病しないほうが不思議で稀な事象とムリムリ割り切ることです。
今は、昔のような鎖国や護送船団方式ではなく、自己責任の、生き残りの時代です。
やる気があり、能力(自己管理と自己解決)があるものでしか、人間として存在する価値がなく、排他するが、阿倍黒田指針であるとムリムリ割り切ることです。
という事で、アマリリスが休眠する晩秋初冬迄、無視し、一々と気にしない事です。
その根拠は、
私もそうですし、誰しもそうですが
>早いのは普通に花が咲いています。
という、感受性も一つの現れです。
危機感の必要性が、麻痺している状態。
喉元過ぎれば熱さを忘れる
人の噂も七十五日
天災は忘れた頃にやってくる
と
軒を貸して母屋を取られる
蟻の一穴大堤をも崩す
などののコラボ現象といえるかも。
該当の病気の例
http://www.takii.co.jp/flower/bugs/amaririsu/disease/sekihan/index.html
http://www.takii.co.jp/flower/bugs/amaririsu/disease/mozaiku/index.html
園芸相談掲示板@園芸相談センター