落葉樹の水やり(大中小の鉢)
田吾作爺さん
【関東】
2017/07/01(土) 10:54:30
鉢栽培の落葉樹の水やりについて
カエデ・紅葉・ナラ・マロニエ 等 ベランダで栽培する場合
どうしても、葉が萎れて葉が落ちてしまいます。暑さのせいですか?
水不足なのかな? ベランダは真夏は暑く相当の温度と乾燥になるんでしょうね。
そこで、水やりは鉢は土が乾いたら、は本当なのかな、と。
そうすると、夏に葉が枯れて半分にまります。
(葉の先端が枯れ根本の一部のみ残る)になります。
自然では湧水、川の畔と水をどんどんやっても良いのかな?
と思います。 鉢の置き場はここしかないです。
他は西日が当たりもっと暑いのです。
ちなみに、鉢は東側に置いてます。
身の回り品
2017/07/15(土) 19:34:18
>暑さのせいですか?
そうです。熱中症と脱水症
原因は、根詰まりか鉢が小さすぎる。植え替えしていないなど
少なくとも、春の成長期に根が健全に成長する環境ではなかった。
>自然では湧水、川の畔と水をどんどんやっても良いのかな?
どんどんとビショビショに与え続けても良いですよ
但し、根がそのような閑居に順化しているとか、新鮮な酸素が高濃度で含まれていればのはなし。
夏の水は温かい為に、酸素濃度は、大気へ放出され酸素濃度は低いです。水を曝気してください 更に水が淀めば、水が腐り更に酸素濃度は減少します。窒息する。
>西日が当たりもっと暑いのです。
>鉢の置き場はここしかないです。
どこのご家庭も同じです。
広ければ広いなりに、狭ければ狭いなりに工夫しているか、我慢しています。日の全く当たらないお家もあります。屋根も壁もないお家もあれば、家さえ流されて泣いているお家もあります。
贅沢です。
暑ければ、簾、寒冷紗や遮光ネットなどで日よけすればよい。
スノコや打ち水、扇風機なども利用できます。
壁の照り返しなら、段ボール、発泡材などの断熱材もあります。
グリーンカーテン栽培もあります。造葉チエーンとか風車チェーンや風向き誘導変更板なども・・・・
鉢カバーや2重鉢もあります。
打ち水、ミスト等もあります。
リスクを配慮しながら、環境や好みに応じて、適期適材配置。創意工夫すれば、何とかなります。
ただ、面倒なだけです。
私のように、ぼぉーとしていても、他の人のように一生懸命汗水たらしていても、だれしも一日は24時間で、これだけは不変てあり、老若男女や貧富地位身分血統肌の色にかかわらず、皆さん、平等に神様からいただいています。
更に、公共良俗に反しない限り、誰でもいつでもどこでも何でも自由に利用することができます。
田吾作爺さん
2017/07/17(月) 08:00:58
[[解決]]
有難うごあいました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター