バラ挿し木苗の突然死
あっちゃん
【関東】
2015/07/09(木) 06:32:29
タイトルについて教えていただきたくお願いいたします
バラの挿し木苗を地植えするときは鉢で大苗程度に育ててから、根鉢ごと植え込んでいます。植え穴には堆肥を混ぜています。しかし、一年くらいで突然枯れてしまうものが20-30%くらい有ります。花も普通に咲いているのに急に元気がなくなり、掘ってみると根が有りません。
土が合わないとかあるのでしょうか?
バラ薔薇ばら
2015/07/09(木) 15:04:52
>土が合わないとかあるのでしょうか?
栽培地によりあります。
概ね肥料焼けや線虫根腐れとして、納得されているようです。
土の換気が悪く、水腐れや悪玉菌の繁殖による酸欠ガス中毒のように思われます。
排水が悪い、粘土質、良く耕していない、植穴が小さい、有機肥料の大量施肥、未発酵肥料の施肥など。
この場合には、根も臭いです。
根が新鮮なら、ネキリ虫の食害も考えられます。
根が腐ったのか、切られたのか、栄華盛衰を繰り返した結果なのか、をよく見極めないと致し方がありません。
挿し木時や鉢上げが丁寧過ぎる過保護気味なのではないでしょうか。
あっちゃん
2015/07/12(日) 12:11:42
[[解決]]
バラ薔薇ばらさんありがとうございます
ご指摘を参考にして観察して見ます
今朝、また一本発見しました、取り敢えず掘り上げて鉢に移してメネデールとHB101を混ぜた希釈水に漬け込んで有ります
過去にも同様対処して★になってしまいましたが。
お礼が遅くなり申し訳ありません
園芸相談掲示板@園芸相談センター