セントポ−リヤの葉挿しって今で良いですか?
ひろちゃん
2012/08/11(土) 12:45:14
花が1ヶ月以上咲きつずけおはりお迎えて葉が沢山なので少し増やしたいのですが花後で弱っていないんでしょうか、かまわなければこのあついときに葉挿しおしたいと考えています。しかし初めてなのでどこから切ってするのか解かりませんお教えくださいませ。
ひろし@小南部
2012/08/11(土) 18:44:12
酷暑のこの時期は避けたほうが無難です。最低気温が22度くらい最高気温が27度くらいに下がるまで待ったほうが良いかと思います。ただ遅く始めると発芽まで二ヶ月ほど掛かりますから寒くなるとその後の管理が厄介ですが、、、どのみち成株でも最低気温は12度以上は欲しいですから、加温の室内で管理すればよいだけの話ではありますが、、、
花後でも元気な葉を選べばなんら問題ありません。葉の軸(葉柄)を葉から2.5〜3cmのところで、よく切れる、清潔なナイフで切ります。珪酸塩白土(ハイフレッシュ、ミリオンAなど)の手持ちがあれば、その粉末を断面にまぶせばすぐに用土に挿せますが、手持ちが無い場合、一時間ほど陰干しして断面を落ち着かせてから挿すと良いでしょう。
用土は清潔で水はけ水持ちのバランスが良ければ何でも良いですが、市販の挿し木・種蒔き用土を使うと良いでしょう。
セントポーリアブレンド用土、あるいは教本で推奨されるバーミキュライト単用は水はけが非常に良いので葉挿しに使う場合には水切れに注意するか、ポットの底に珪酸白土を入れて浅めの腰水法で水切れを防止するなどの対策が必要です。
ひろちゃん
2012/08/12(日) 09:57:18
[[解決]]
ひろし@小南部様
早速有難うございました。
とても暑いので教えて頂いたとうりにいたします、室温毎日33度有りますね。
暑いほうが良いと考えていました。セントポーリヤは今回が初めてで、余りにも、葉とか、花の美しさに魅せられてしまいまして増やして人にプレゼントしたいと考えました。教えていただいたことにしたがいます又解からないときアドバイスお願い致します。
ひろし@小南部
2012/08/13(月) 09:31:53
補足です。
セントポーリアは葉挿しより脇芽を育てるほうが簡単です。脇芽を丁寧に取って前述の挿し木種蒔き用土に載せておくだけで、葉挿しより容易に子苗が取れます。葉挿しよりは花の芸の変異が少ないので、良い花を増やしたいときは脇芽を待って育てるのが良いと思います。品種差、個体差、管理の差もありますが私の場合は、脇芽だけで「増えて増えて大変」なくらいです。品種は極くありふれたオプティマラの何か、なのですが。
よほど貴重な花の芸(縞花など)を維持したいときは、花軸にある托葉を使って花軸を挿す「ストーク挿し」という手法があるのですが、私の手持ちの品種ではそこまでの細かな芸はありませんので脇芽で十分。
むしろ葉挿しで覆輪の芸が消えてシンプルで強い色彩になる場合もあり、変異株が得られる場合もあります。
私の管理では花が年中というわけには行かず、真夏と真冬は花を休みます。冬場の最低気温は10度ですし、夏場の最高気温は33度ですから已むを得ませんね。
園芸相談掲示板@園芸相談センター