セロジネ・クリスタータ・アルバのバルブ
kunikuni
【関東】
2008/10/31(金) 15:58:45
セロジネ・クリスタータ・アルバのバルブ復活はできるか?について質問させてください。
この夏、うっかりして直射日光の当たる場所に置き続けてしまい、しかも何度か水切れをさせてしまいました。
おかげでどのバルブも相当なシワシワになってしまいました。シワシワのバルブは水遣りで復活するのでしょうか?
ひろし@小南部
2008/10/31(金) 20:19:03
私はセロジネの経験は無いのですが、複茎性のラン科植物は管理が殆ど同じでよいので、デンドロ、カトレアの経験からおそらくこうでは無いかと思ったことを書きます。
バルブがシワシワでも緑色であれば復活は可能と思います。
次に根ですがそのバルブの根が機能していれば、水遣りだけで回復できるはずです。二価鉄イオンを持つメネデールはこんな場合にはそれなりに効果があると思います。葉水も併用されると宜しいでしょう。
次に根が機能していない場合ですが、新芽を出せるかどうかが生き死にのわかれ目になります。新芽が出せれば新根も出せますので新芽は小さくなっても根が機能し始めれば親バルブまでフィードバックがあります。
kunikuni
【関東】
2008/11/07(金) 08:12:25
[[解決]]
ひろし@小南部 さま
遅くなって大変失礼しました。
アドバイス通り、メネデールの水遣りに切り替えて室内で様子をみています。
クリスタータ・アルバはバルブが先へ先へと次々ついていて、そのバルブの付け根には根らしきものがついています。
きっとここから切り離してよいのだと思うのですが、適時じゃないと思うので春にやろうと思っています。
ひろし@小南部 のおっしゃるように、水を切らさずにしていたら、根があるせいか親のバルブのほうまで幾分皺が取れてきたようです。
このまましばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター