つるバラの植え替えはまだ無理?
純
【中国】
2006/11/09(木) 18:50:43
塀に這わせているつるアイスバーグ(2年目)をフェンス側に移動させようと思います。誘引に使っている格子のフェンスが小さく、つるの重みで倒れてしまうからです。フェンスの立て方が悪いのでしょうが、この先うまくやっていく自信がないのです。
なかなか園芸に時間が取れないので、11月にしてしまおうと思うのですが、まだ早いですか?まだ葉は繁々しています。年内に一度は雪が降ると思います。アドバイスよろしくお願いします。
純
【中国】
2006/11/09(木) 18:52:04
すみません、塀ではなく家の壁でした。
R・ひろき
【関東】
2006/11/09(木) 21:25:58
こんにちは。
つるばらを地面から地面に植え替えるときは、適期に植え替えする場合も、枝を根に見合うくらいに切り詰めることが必要です。
そのため、来年春の花は、枝が短くなるぶん、少なくなります。
11月の植え替えについては、少し前に質問がありましたので、ご参考までにリンクをはっておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200611/06110001.txt
中国地方の現在の気温がわからないですが、下旬頃でしたら、なんとか大丈夫かとも思います。
gardenfan
【近畿】
2006/11/09(木) 23:00:54
純様
はじめまして。
我家でもニュードーンの花持ちが悪いのでもこの春から植え替え作戦を発動中です。立派に伸びたベーサルも6月に切断しました。
でもばっさりと大苗みたいに切ってしまうと来春の花が完全になくなりますので微妙にサイドシュートを残しています。
回りの土ごと大きめに掘りあげられるのであれば特に季節を気にせずともよいのかと考えています。
純
【中国】
2006/11/10(金) 06:49:00
早速のお返事ありがとうございます。
まだ今朝は暖かいので植え替えは無理そうです。両方とも広いところなので大きく掘れるとは思いますが、根がどのくらい伸びているかはどうやったら分かるのですか?移植後の穴には肥料はいれなくていいってことでしょうか?寒肥は?初心者なので、よく分からなくて…またまた教えて下さい。
R・ひろき
【関東】
2006/11/10(金) 20:36:26
こんにちは。
>両方とも広いところなので大きく掘れるとは思いますが、根がどのくらい伸びているかはどうやったら分かるのですか?
あらかじめどのくらいの根があるので、どこまで掘るということではないんです。
根の大きさはだいたい地上部に比例しますが、例外もありますので、正確にどこまでというのはわかりません。
できるだけ大きく掘ってみてください。
といっても、限界はありますから、根は必ず切れます。細かい根はちぎれてしまいます。
>移植後の穴には肥料はいれなくていいってことでしょうか?寒肥は?
移植後の穴は、移植するずっと前に用意しておきます。今から掘っておいてもいいのではないでしょうか。
今から用意するのでしたら、下の方にマニアル本どおり、肥料や有機物を入れてもだいじょうぶです。ただ、直接根に触れないように、肥料分の無い土を上からかけておいてください。その肥料分の無い土の上に根が乗るようにします。埋め戻す土には、肥料分は入れません。
移植したときに肥料分をあげていましたら、寒肥はいらないと思います。
移植した穴に入れられないときは、あとから株の周りを掘って、普通に寒肥を入れます。
>回りの土ごと大きめに掘りあげられるのであれば特に季節を気にせずともよいのかと考えています。
これなんですが……不正解だと思います。
季節は気にしてください。
鉢植の根と、地面植の根は違います。
鉢植は、鉢のなかにびっしり根が巻きますが、地面のバラは、さほど細かい根が出ないことが多いのです。
そのため、周囲の土ごと大きめにほりあげても、ほぼ100%崩れ、根を傷めます。
そのため、地面から地面への移植、地面から鉢への移植は、大苗を植える適期(関東あたりでは冬)にすることになっています。
ただ、何事にも例外はありますから、お庭のバラが、たまたま、山ほど細い根が出ていたと言うことがないともいえません。
gardenfan
【近畿】
2006/11/10(金) 21:28:24
R・ひろき様
>回りの土ごと大きめに掘りあげられるのであれば特に季節を気にせずともよいのかと考えています。
これなんですが……不正解だと思います。
季節は気にしてください。
失礼しました。あのように書いた私もニュードーンの植え替えはまだ行っていません。ニュードーンは地から地へ、イザベラルネサンスは地から鉢に植え替えを計画中です。
夏頃と先週 根元を少し掘り返して白い細根の状態を確認していますので50センチ位の大きさで掘り返せば問題ないと考えています。問題は私の腰の方だとおもいます。
この前提を書いておりませんでした。ピートモスや泥炭を投入した効果かな?とも思っています。
純様
そういうことで植え替える前にひろき様も言われていますが少し回りの土を掘り返して根の状態を見ることが大事だと思います。細根が少ないようでしたら年末以降の方がよいでしょう。それと以前にある程度の仮剪定をされるのも大事かと思います。シュートは3本位にして古い枝や余分な枝は剪定しておいて地上部分を身軽にしておくことが大事です。
純
【中国】
2006/11/12(日) 21:20:05
[[解決]]
みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
なんだかできそうな気がしてきました。少しずつ準備をして行こうと思います。とってもきれいなバラなので、この先も大切に育てていきたいです。
R・ひろき
【関東】
2006/11/13(月) 07:23:26
こんにちは。
解決済みとなりましたので、追記をさせてください。
回答者から回答者へのレスが続くと、質問者のかたが出てきづらくなるのではないかと思い、最後に追記しようと思っておりました。
gardenfanさん、周囲の土を掘り返して、根の状態を見て、細い根があったら、年末以前、まあ、11月のやや暖かい頃でもいいだろう……ということではありません。
白い根があってもなくても、時期を選んでくださいということです。
周囲に細かい根があっても、鉢(底を抜いていないもの)ごと植え込んでいない限りは、必ず根が傷つくということを書きました。
> ただ、何事にも例外はありますから、お庭のバラが、たまたま、山ほど細い根が出ていたと言うことがないともいえません。
これは、例示した鉢バラと地植の根の違いのことを言っており、植え替えの例外のことを言っているのではないのです。
> 中国地方の現在の気温がわからないですが、下旬頃でしたら、なんとか大丈夫かとも思います。
バラの移植は、適期に行っても、失敗することがあります。とくに、地面からの移植は、気をつけないといけません。今回の場合も、最初に書きましたが、どうしても11月でなければならないというご相談でしたので、そのなかでも寒くなる下旬にしたほうがいいと思います。
園芸相談掲示板@園芸相談センター