サンズベリアのハイドロカルチャー
はる
2006/01/10(火) 22:51:45
こんにちは。よろしくお願いします。
今、我が家ではサンスベリアの鉢植えとハイドロカルチャーを育てています。
どちらも別々に買ったものです。サンスベリアは乾かし気味に育てると良く書いてありますが
それが何でハイドロコーンで育てられるのか理解できないままでいます。
ハイドロカルチャーは何種類かあるのですが他と同じように水がなくなっては足し・・・の繰り返しで、
特別な育て方はしていません。土で育てていた場合、加湿で根ぐされがおきると聞きましたが
それもなく順調に育っています。
我が家は北国ですが暖房のせいで家の中は一日中20度を下回ることがありません。
そういう気温とも関係あるでしょうか? よろしくお願いします。
たちつ
【近畿】
2006/01/10(火) 23:42:02
最適成長温度は18℃〜27℃らしいですから、冬眠せずに、活動しているのでしょう。基本的に、乾燥地向きの植物です。
休眠中に、湿度を加えると、急速にクタァーとして壊死してしまいます。又 晩秋から、初春の際どい時期に、寒暖の差が10度を越えると弱い。時差ボケのようなもの。
と理解しています。
ハッピ−マン
2006/01/11(水) 03:42:46
はるさんのサンスベリアは暖かくしてもらえて幸せものです。注意しなければならないのは低温になることです。この時期にしばらく家を空けるときがあれば少し心配です。サンスベリアは乾燥状態にするとすばらしく耐寒性が増します。10月から4月までは水やりを中止して越すのが普通です。
はる
2006/01/11(水) 22:41:48
[[解決]]
やっぱり基本は乾かし気味に… ですよね。ハイドロコーンを使って育てていても、
育て方は土で育てている時と同じようにするのがいいってことですね。
水をあげすぎても腐らずに育っているのがとにかく不思議で・・・
可愛いのでお友達にあげようと思ったのですがあったかい春になってからにします。
ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター