バラの接木苗・挿し木苗について
せいこ
2003/11/16(日) 12:47:22
バラは大抵接木苗で売られています。友人が挿し木してくれたバラ苗を育てていますが、接木したものと変わらない立派な花が咲きます。接木苗と挿し木したものとでは、どういう違いがあるのですか?接木苗のほうが丈夫なのでしょうか?教えてください。
るびぃ
2003/11/17(月) 09:33:19
良かったですね。変わらない立派な花が咲いたのは、品種的に根張りが良かったことと、せいこさんのお手入れが良かったのだと思います♪
改良された品種は発根がしにくかったり、しても根張りの弱いものが多く、果樹などでもそうですが、適応性をあげたりするために接木します。だから接木の方が大きく丈夫に育つことが多いです。
(種苗法などは気をつけたいものですが、)
バラの場合は実際には挿し木でも育つ品種も少なくありません。
ちょっと丁寧に育ててあげないといけないので、原種やミニ以外の挿し木苗は、個人的には敬遠してしまうところはあるのですけど。。。。
大きく育つまでは、鉢で育てないといけないでしょうし。
挿し木苗にも、もちろんいいことはあって、台木との相性などはありませんから、本来の花色が見られることや、一般に接ぎ口からの傷でおこるといわれる癌腫にかかりにくいなどメリットもあります。
これからも、かわいがって育ててあげてくださいね。
せいこ
2003/11/17(月) 18:28:10
[[解決]]
るびぃさんありがとうございます。よくわかりました。挿し木だと、根張りが不十分な場合が多いのですね。私のは、ラッキーでした。挿し木で大きく育ったバラ、大切にします。丁寧に教えていただいて、又少し利口になったような気がします。(^。^)
園芸相談掲示板@園芸相談センター