園芸相談掲示板
知って楽しい☆教えて楽しい 園芸専用質問掲示板
園芸・ガーデニングに関する疑問・悩みを解決!!

[戻る]

【クリスマスローズの土の入替え】


さよちゃん 2026/05/28(木) 01:46:48
今の時期にやってもいいですか?
毎年10月ごろ行っていたんですが、昨年はずっと入院していてできませんでした(先月やっと退院できました)
一年ぐらい土を変えなくても平気かなと思っていましたが、葉の色が悪く、このまま灼熱の夏を超えられるか心配です
鉢の大きさは変えず、土の入替えだけでもしたいのですが

今の時期は、クリスマスローズもそろそろ暑さで休眠期に入ると思うのですが、休眠期中に根鉢を崩したり古根を除去したりするのはダメでしょうか?

oraunta 2026/05/29(金) 18:36:30
クリスマスローズは育てたことはありませんが、鉢物を含め多くの植物は休眠期に植え替えや用土の交換をするようにしています。 ご参考まで

追加発言   
■ 名前
■ ホームページ(省略可)
■ 返信内容
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
[送信]ボタンは2回以上押さないで下さい。再送信すると二重投稿になります。
[書き込みマナー]に沿った、マナーに反しない発言をお願いします。
新しく質問する場合は必ず[新規質問]から投稿してください。

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター