園芸相談掲示板
知って楽しい☆教えて楽しい 園芸専用質問掲示板
園芸・ガーデニングに関する疑問・悩みを解決!!

[戻る]

【毛虫】


Emma 2026/04/22(水) 04:28:58
庭のナッツの木に毎年毛虫がつきます。気がついた時には葉っぱがレース状になっています。でも昼間どこを探しても毛虫が見当たりません。もしかしたら夜行性なのかとも思うのですが、ある時期が来ると4〜5cmくらいになっていて昼間目視できますが、
毛虫になっています。冬場にドーマットオイルをスプレーすると良いらしいですが、あまりに木が大きいので無駄な気がして何もしていません。昼間見ても見えない虫はなんでしょう?ちなみにナッツの木はペカンです。くるみの仲間と思います。ヨトウ虫なら聞き覚えがありますが、夜木を登る虫があるのでしょうか?幼稚な質問ですみません。不思議で仕方ないのです。

デブグマ 【関東】 2026/04/22(水) 12:55:24
4〜5cmになった時の写真があれば判断が付くかも。だけど、葉をレース状にした
犯人と同じ虫かどうかはその写真の幼虫の姿により推測ができるかも。

Emma 2026/04/23(木) 00:43:49
画像掲示板に写真を送らせていただきました。

Emma 2026/04/23(木) 07:55:15
今のところこの毛虫はまだいません。うっかりしているとこの毛虫に覆われてしまうのです。等にペカンに湧く虫のようでこの木に限ってうじゃうじゃいます。一体葉っぱを食べる虫はどこにいるのでしょう。わかればなんらかの手を打ちたいのですが、実を食べる木なので農薬も使いたくありません。ハエ叩きで叩いてとり覗くとかしたいです。

デブグマ 【関東】 2026/04/25(土) 22:36:23
画像掲示板の方をご覧ください。

追加発言   
■ 名前
■ ホームページ(省略可)
■ 返信内容
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
[送信]ボタンは2回以上押さないで下さい。再送信すると二重投稿になります。
[書き込みマナー]に沿った、マナーに反しない発言をお願いします。
新しく質問する場合は必ず[新規質問]から投稿してください。

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター