園芸相談掲示板
知って楽しい☆教えて楽しい 園芸専用質問掲示板
園芸・ガーデニングに関する疑問・悩みを解決!!

[戻る]

【ストレチア・レギネの葉が小さく出てくるようになった】


おくら 【関東】 2025/12/12(金) 12:50:54
今年の夏あたりからストレチア・レギネの葉が小さく出てくるようになってしまいました。
大きい葉が魅力の植物なので、また大きな葉になるようにしたいです。
・4年前に大きめの鉢に植え替えてから、鉢替えはしていません。
・肥料はハイポネックスかリキダスどちらかを月1回。
・葉への水やりは夏は毎日。
・鉢植えですが、今年の春から外で育ててます。
・夏に結構直射日光に当たっていました・・。ただし、とても元気で株は大きく、葉も沢山出できて、茎も太く育ちました。

育て方でアドバイスをいただけると大変助かります。

0..0 【東北】 2025/12/12(金) 19:18:08
根詰まりが原因かもしれませんね。木に対して鉢が小さい、また、鉢底から根が見えるようなら、根詰まりです。ただ、株が元気なら根詰まりを起こしているとは言えません。理由は分からないのですが、私の家で育てているクズウコン科のストロマンテも、最初は大きな葉だったのが、後に葉が小さく元気な株になりました。元気に成長しているので、そちらも大丈夫なのでは?ただ、間違いもあると思うので少しの参考にして下さい。

oraunta 2025/12/13(土) 18:37:27
S,レギネと同居して40年をすぎましたか。
背丈は1m程度、葉は幅10cm少々、長さは20〜30cm程度です。
株が大きくなると花をつけます。一昨年に株分けしたので今年は花芽がありません。
乾燥に強く、肥料は春に数回油粕を与えるのみです。
今は日当たりのよい廊下に鎮座して、水のみ月2,3回湿らせる程度です。
植物園の地植えは、丈が2m位で葉が大きくて50cm程度はあります。
葉を観賞するオーガスタという鉢植えの芭蕉がありますが、
ストレチアに間違えられます。ご参考まで

追加発言   
■ 名前
■ ホームページ(省略可)
■ 返信内容
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
[送信]ボタンは2回以上押さないで下さい。再送信すると二重投稿になります。
[書き込みマナー]に沿った、マナーに反しない発言をお願いします。
新しく質問する場合は必ず[新規質問]から投稿してください。

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター